2018.01.27
こんにちは、豊明市前後町 ㈱毛受建材の赤土です。
本日は化粧砂利(カラーグラベル)のご案内です!!
だんだんじわじわとお客様の間でも浸透してきました、弊社のカラーグラベル!!
従来お庭に敷くとしたら山砂利か白河砂利・・・・・
変わった色を敷こうとしても、袋入りでお値段がすごいことに・・・・・・・・
手間もかかる・・・・・・・(何百袋の世界・・・・・)
すでにご利用いただいているお客様がたくさんいらっしゃるので
ご存知の方も多いですが、弊社はストックヤードにこんな風に常備しております。
ショベルで積み込みしますので、お客様はダンプ車で引き取り可能なんです!!
素晴らしい!!!自画自賛ですが。
各種そろえているのですが、まだまだ砂利の種類は多い!
そして本日はカラーグラベル・・・・・・・・・・・・・・・ではなく
白河砂利について・・・・
調べました!!(今後順に弊社のカラーグラベルについても細かくご紹介していけたらと思います)
これですよね。私は言葉で説明する際は、『白い色で、黒ゴマをふったような・・・』という説明をします。少しウィキで調べてみると・・・
白川石は京都市左京区の北白川付近に分布する、黒雲母の花崗岩だそうです。
あの比叡山などは白川石の岩山だそうです。昭和初期には石切り場が閉山されたようです。
あれ?白川?白河じゃない・・・・
これはうっかりでした。白河石は?というと
福島県白河市に分布する安山岩!!
うわ!!石そのものの種類が違う!!!
白河石は安山岩でした!!中学の時に習いましたね、斑晶および石基として角閃石や輝石、磁鉄鉱などが含まれます。
いっぽう花崗岩である白川石は
主成分が石英・長石!! そこに黒雲母が混ざっている感じのよう。
字が違うだけで、石質が違った!!
勉強になります。
白河石は・・・↓
なんか大谷石に似てる・・・・・
これから表記は白川砂利で統一しなければ!!
どんどん勉強します!!
毛受建材 赤土
投稿者:上田 哲也